FC2ブログ

OCEAN VIEW

Category: カメラ > レンズ  

EF 50mm F1.4 USM

s2013_03_31EOS-1D Mark III0003-2
CANON EOS 1D Mark Ⅲ / EF 50mm F1.8 II





新たにレンズ購入しました。




50mmの単焦点レンズEF 50mm F1.4 USMです。

以前から所有しているEF 50mm F1.8 IIとポジションがカブりまくりですが、

・USMによる静かなAF&フルタイムマニュアルができる。
・更なるボケ味。
・5000円キャッシュバックキャンペーン中。
・EF 50mm F1.8 IIのマウントがプラスチック製のため、
 度重なる使用と共に磨耗しレンズキャップがグスグスになってしまった。

等の理由により買い増しすることにしました。


もちろん1.2Lや、シグマの50mm1.4も考えましたが、
大きさ・重さを考えフットワークの軽いこのレンズにしました。

早速使ってみましたが、なかなかいい感じです。
ピントもジャスピンでビシッ!と来てました。(F1.4はピントチェックが楽です^^:)

ちなみに前玉側のレンズキャップは新しいタイプ(真ん中でつまめるタイプ)の物だったので、長期在庫品では無さそうです。


最近は町歩きを良くするのですが、カメラバッグ(ドンケF-2)には、
5D2に35mmと50mmの単焦点と気分でポラロイド(SX-70)だけ入れて歩いています。
あまり重いと歩くのが苦痛になってくるんですよね・・・。
その結果チャンスを逃してしまうのは嫌なのでなるべく軽装備にしてます。

だいたいこの装備で事足りるけど、たまに望遠が欲しくなるので
70-200F4(IS無し)が欲しいなとか思ってみたり・・・。

それならKiss系のボディに18-55と55-250が最高じゃん?と思ったが、
そのレンズじゃ応用が利かないからダメだな。


あら、何か長くなってしまったな。読んでる人いるのか?
とにかく最近はこんな感じです(笑)



関連記事

Newer Entry今、満開のとき

Older Entryうめ

 

Comments
Edit
お、やりましたね。おめでとうございます。
5000円キャッシュバックだとかなりお買い得なレンズですよね。
写りはF1.8IIとは対称的だと言われてますが
そのへんどうなんでしょう?

シグマもいいですが、シグマはリニューアルが進んでますし、50mmより85mmの方がオススメです。

流れからするとそろそろ高倍率に手をだしそうな気配しますが
それなら18-55と55-250が正解ですよ。
いくら便利さ優先でも後悔します(汗)
Edit>ニシヤマ様
ありがとうございます。EF 50mm F1.8 IIからステップアップしました。
折角買ったのに週末は天気が悪く、あまり撮ってないので5018との比較は出来ませんが、
レンズフードも付けれる様になったので、ゴーストが減ってくれたらと思っています。
1.4のボケ味は面白いですね。これで円形絞りなら最高でした。

シグマは以前にAF不良やボディとの接続エラーを経験しているので
出来る限り安心して使える純正を使うようにしています。
最近はガツンと値上がりしているようなので余計純正に手が伸びてしまいますね^^;

高倍率ダメですか?
やはりメリットの裏にはデメリットがあるんですね・・・。
楽をするのもホドホドにしておきます(笑)
Leave a comment