FC2ブログ

OCEAN VIEW

Category: カメラ > 機材  

EOS 5Ds(R) とEF11-24mm F4L USM


iPhone5s







ちょっとだけ触ってみました。





EOS 5Ds(R)は、さすがの高画素で撮った写真を拡大してもかなり細かいところまで解像してました。
シャッター音もいい感じで秒間5コマの連射と相まって気持ちよく撮れました。

5D3のシャッター音てどんなだっけ?と思って聞いてみたら、

「バシャーン!」

思い出した・・・。
ネジが緩んで今にも部品がバラけそうなあの音大嫌い。。。。
5D4はもっとカメラっぽい音になりますように。
まぁ本命は6D2なんだけどもw

それにしてもフルサイズ機のAFポイントって何であんなに中央寄りなの?
そんなに真ん中に集中させる必要あるのかな?
61点あっても自分が狙いたい所に無かったら意味無いよね。




そして待望の11-24ですが、
棚の中にあったのを出してもらってファインダーのぞいた瞬間ビックリしました。
11mmという超広角なのに、こんなに歪まないものなのかと・・・。

目の前にある柱がファインダーの中でビシっと垂直出てるんですよ。
これには本当に驚きました。
データの持ち帰りができなかったのが残念。

しかも開放からとてもシャープな解像感・・・。
欲しい。
とても欲しくなりました。
でも高い・・・。とても高い。

ずっとニコンの14-24を羨ましく思ってましたが、
やっとキヤノンからもこの超広角が出るので嬉しいです。
ただもう少し安く出してくれたら・・・。
40万となると簡単に手が出せませんよねぇ~・・・。




関連記事

Newer Entry冬の大山

Older Entry引退

 

Comments
Edit
早速ですねw

フルサイズのAF中央寄りはキヤノンならではですね。
7D2でもかなり苦労しているとのことなので壁なんでしょうねぇ。。。



11-24欲しいけど高過ぎです。
あと10万下がればまだ売れるのかなとは思いますが…

「F2.8だから高い」って時代は終わっちゃったんですね。。。

即キャッシュバックの予感はしないでもないです。


Editこんにちわ

CANONも凄いのだして来ましたね〜!
金曜日CP+で触れたらと思ってます。

自分はcanonから離れましたけど、これはどんなものかと興味ありますね〜。

それにしても、全てがいい値段しますね〜
Edit>ニシヤマ様
ほんとたまたま見に行く機会ができたので触ってきましたw

フルサイズにチカラ入れるなら中央寄りのAFポイントは何とか改善してほしいです。
僕は7D2ですら中央寄りに感じています・・・。

11-24良いですよね。
少し使っただけですが、とても欲しくなりました。
このレンズを超える超広角レンズはキヤノン以外からも当分出てこないでしょうから
この際値段の事は気にしちゃいけない気もしますw
キャッシュバック始まったら買ってしまうかもしれません(笑)
Edit>escmm45 様
こんばんわ~^^

最近のキヤノンは攻めてますよね~!
ニコンのD800発表の時はやられっぱなしでしたから火がついたのでしょうか?

今年もCP+行かれるんですね。羨ましいです!
是非11-24使ってみてください。完成度の高さに驚くと思いますよ^^

5000万画素の必要性はまだあまり感じませんが、
そろそろそういう商品も出していかないと将来に繋がらないのでしょうね。
6年後ぐらいには5000万画素が普通になるのかもしれませんね。
Leave a comment