FC2ブログ

OCEAN VIEW

Category: カメラ > レンズ  

EF 85mm F1.2L II USM

sEOS 6D2015_04_160005-2
EOS 6D / EF 85mm F1.2L II USM






このレンズ、ずっと気になってたんですが、ついに買ってしまいました。
オークションの中古も検討しましたが、新品と1万円ぐらいしか変わらないので
だまされる心配も無く、保証も丸々1年付く新品をヨドバシ.comで購入しました。

価格コムではピントリングが軽すぎるという意見が多かったのですが、実際ホントに軽い(笑)
でもこのレンズはこれぐらい軽い方がMFしやすいと思うんですよね。
個人的にはこれで何の問題もありません。
ただ、MF時にピントリングと一緒にレンズフードが回転してしまうのはどうかと思う^^;

まだ試し撮りぐらいしかしてませんが、6Dでは後ろピン(+10)、7D2では前ピン(-20)でした。
とりあえずはカメラ本体のマイクロアジャストで調整してますが、もう少し使ってみてから
メーカー調整に出すかどうか判断しようと思います。
それにしても被写界深度浅いですね~。





関連記事

Newer Entry85mm

Older Entry夜桜

 

Comments
Edit
おめでとうございます。
友人がこのレンズを持っていて撮らせてもらいましたが、被写界深度の浅さがハンパないですねw

ただ、使い勝手はどうしたものかと…
STMと同じで電源が入っておかないとMFできないのはちょっとつらいかも…

僕はシグマ24かDf用にカールツァイスの50㎜(Otusではない!)、望遠更新でシグマ50-500を150-600にするか…悩んでます。
Edit>ニシヤマ様
F1.2のピントは本当に浅いですね。
昼間の撮影ではNDフィルターが必須になりそうな気がします。

無電源状態でMFできないのは実際使ってみるまで知りませんでしたw
そのうち慣れると思いますが、機械的にちょっと使いづらいレンズですね。
そういうネガティブが吹き飛ぶような写りを期待してますが・・・(笑)

レンズ買うんですか?
実用的で出番が多いのは150-600な気が・・・w
でもツァイスも気になる!!
24mmは買っても滅多に出番無いと思いますよ(笑)
Leave a comment